COUNTDOWN JAPAN 05/06

紫かぁ…

今年は30日のみ。出演バンドの顔ぶれを考えると当然なんだろうけれど、やっぱり大人、つか我々のようなおっさんおばはんの姿を殆ど見かけない。やっぱりさ、正しい大人はこの時期すべきことが他にたくさんあるってことなのよね。
まずは物販へ。オフィシャルでオットがTシャツとタオル、カモメは背中の06が気に入りパーカーを購入。PENPALSには長蛇の列。在庫整理500円のTシャツなんかがあったらしい。POLYSICSのTシャツが欲しかったが、PENPALSほどではないにしろかなりの人だったので、後で出直すことにする。

POLYSICS@GALAXY

去年の年越し、サンボマスター清志郎かで一瞬迷った。サンボでGALAXYじゃギューギューだろう、次はきっとEARTHだろうからサンボは来年見よう、と清志郎で年を越した。確かに今年サンボマスターはEARTHだった。なのにPOLYSICSと重なるなんて。ここは迷わずPOLYSICSへ。去年よりも観客が多く、前の方ではoioi言ってる子が多かったけど、最近はこんな感じなの?なんかそぐわない。ハヤシのテンションは相変わらず高く、後ろで見ていてもトランス状態になる。久々にワンマンにも行ってみたくなった。行かないけど、たぶん。
サンボを見てきたオットと合流。再び物販へ。POLYSICSの列に並んでいると、前方にマリーンズ誠ユニの猛者を発見。ゴハンエリアに移動して「シンガポールから持ってきましたー!チキンライスですー!ケチャップを使ってないチキンライスでーす!」を食す。まあまあ。

曽我部恵一バンド@GALAXY

去年はバンド形式でない、疲れた等の理由で見なかった。いやー、太ったねー、ソカベ。カモメは生理的にデブがダメなもんで*1、この辺りでストップしてくれないと、ライブは見たいデブは見たくないのダブルバインドで苦悩するな。ライブは良かった。声がキレイに出てたと思うし、彼特有の胡散臭さギリギリの世界を満喫できた。
detroit7に行ったオットを迎えに行き、リクライニングエリアでビール飲みながら休憩。

グループ魂@EARTH

笑った笑った。阿部サダヲじゃなくて破壊が「……やり辛ぇなぁ」とぼやいていたが、EARTHのようなデカイ空間で見るバンドじゃないと思う。ついでに明日のビークルもそういうタイプのバンドだと思うんだけど、どうなんでしょ。

椿屋四重奏@GALAXY

4人いる!去年「四重奏なのに3人とはこれいかに」と思ったはずなのに。去年感じた硬質さが感じられなくて、別のバンドを見ている気分だった。
椿屋を途中で抜けてDJブース前のベンチに移動。ビールを飲みながらハヤシを待つ。少し眠くなる。

ハヤシヒロユキ@DJ BOOTH

宴会芸一歩手前の芸だよな、これは。と、いつも思うことを今日も思いながら遠くから眺める。ルースターズの「恋をしようよ」が嬉しかった。広い会場向きじゃないのでは?と思えるバンドもあるが、ハヤシのDJは、それこそMOONあたりでやった方がいいんじゃないかしら。年々動員数が増えてるし。

Theかまどうま/エレクトリック・カマドウマ@MOON

かまどうま。ああ、SOUL OF どんとで見た、アレね。と、少し休憩した後覗いてみた。「竹田の子守歌」が始まってほほーなんて思ったら次は「LOVE ME DO」。若いのに感心な趣味じゃのお。最初から見に来てればと思った。

PENPALS@GALAXY

CDJで解散と聞いてまず思ったのが「へ?まだ解散してなかったの?」。REVERSLOWが動き出したのって2年くらい前だったよね?去年のCDJREVERSLOWで出てたよね?そっか、活動休止ってヤツだったのか、とGALAXYへ。もうみなさんノリまくりで、正直ペンパファンってこんなにたくさんいたの?と思った。嫌らしい見方だけど、最後の場としてワンマンではなく大きなイベント*2を選択したのは正解だったと思う。カモメのように、解散ライブと銘打ったワンマンへはわざわざ行かないけれども、今夜ここで見られるんだったら見ておかないと、くらいのリスナーも集まるワケだし。
ライブは、カモメ的本日のベストアクト。唯一ワンマン並に時間をかけて、たくさんの曲を演ったバンドってこともあるけど。もったいないよね、解散。

TELL ME WHY 剣風伝奇ベルセルクオープニングテーマ

TELL ME WHY 剣風伝奇ベルセルクオープニングテーマ

*1:特例:岡村靖幸

*2:それも雑誌主催だもんね。