歌舞伎いろいろ

  • 三谷歌舞伎

三谷幸喜氏「決闘! 高田馬場」で初歌舞伎
脚本家三谷幸喜氏(44)が、オリジナル歌舞伎を手掛けることが20日、明らかになった。来年3月に東京・渋谷のパルコ劇場で行われるパルコ歌舞伎「決闘!  高田馬場」(製作・松竹株式会社)を作・演出する。市川染五郎(32)ら人気歌舞伎俳優が出演する豪華版。初めて歌舞伎を書き下ろす三谷氏は「歌舞伎の伝統をふまえた上で、新しいチャレンジをしたい」と、構想を膨らませている。
(中略)
現代劇の演出家が手掛ける歌舞伎では、東京・渋谷のシアターコクーン串田和美氏が94年にスタートさせた「コクーン歌舞伎」が有名だ。同じ渋谷での「パルコ歌舞伎」として定着させたいという。蜷川幸雄氏や野田秀樹氏など、歌舞伎を手掛けた演出家は多いが「パワフルな演出ではかなわない分、僕は脚本家として台本で勝負したい」と意気込んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000054-nks-ent

来年のコクーン歌舞伎は3、4月だって噂もあるし、おもしろくなりそうで今からわくわく。歌舞伎座、国立、コクーン、PARCO、新橋がそれぞれ歌舞伎を出したりしたら、なんだか江戸時代みたいで楽しい(あ、五座もいらないのか)。年に1ヶ月だけでもそういう月があってもいいよね。財政的には厳しいけど。だって歌舞伎って高いよ、やっぱり。3階なら安いけど、小劇場慣れしているとどうしても芝居観るには遠すぎって思っちゃって(花道も見えないし)、ついつい一等を選んでしまう。運良く16列(歌舞伎座ね)の戻りなんか見つけると狂喜乱舞しちゃうもんな。

銀座の「歌舞伎座」が建て替えへ
株式会社歌舞伎座は16日、東京・銀座の劇場「歌舞伎座」の建て替えを発表した。地元との協議や許認可などの手続きを経て、早ければ2年後に着工、再開場は2010年ごろの見通し。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000039-sanspo-ent

そうだね、かなり古いもんね、などと考えていて気になったのが、ということはその間襲名はないんだな、ってこと。このところ襲名ラッシュだった感もあるし、それはそれでいいのか。襲名といえば、どの名跡を誰が継ぐとかって類のことって、興味はあれど知識がないのでよくわからない。例えば福助が次の歌右衛門になるって聞くけど、どうして芝翫さんは歌右衛門を継がなかったんだろう、とか、六代目と七代目の間の梅幸さんはどうして菊之助の後菊五郎にならなかったんだろう、とか。別に順繰りですよって決まっているわけではないんだろうけど、素人さんには腑に落ちないわ。
閑話休題歌舞伎座を新しくするなら、ついでに東銀座3番出口から直結させてくれないものか。お年を召した方々も楽になると思うさ。せめてあの階段だけでも広くして。って管轄違いですか。