●●○○○●●●

  • 04/01 Marines●5(藪田)-Lions○7(西口)
  • 04/02 Marines●2(バーン)-Lions○7(涌井)

実に美しく、カードごとに全敗全勝全敗ときたマリーンズ。ちょうどハムさんと逆だとか。去年の今頃だったらこういう負け方をしても動揺してなかったはずなのに、ヤだなあ、たった1年で強いチーム慣れしちゃったのね。でも、弱い時期だって投手陣には定評があったワケで、それを考えるとこの数試合は不思議な気分になった。この失点の多さは何。それと、守備で福浦と小坂を欠くのはホント痛いわ。西岡*1がことごとく炭谷(銀仁耦ってすごい名前だよな)に刺されまくったのも残念だし。でも西岡はかなり負けん気が強いらしいから、やられっぱなしじゃ終わらないだろう。ライオンズ戦の見所が増えた。

さて。
ボビーがブログ『Bobby's Way』(3/28)で気になることを書いている。

(前略)
試合前に、選手と僕の絆、選手間の絆を深める時間を持つことにしています。一緒に取り組む必要のあることがたくさんあるのは明らかです。福岡で二試合を戦った時、フィールドに一同に会し、同じユニフォームに身を包みながらも、チームは真の意味で一体ではなかったのです。この課題には時間のかかることは承知しています。WBCでチームから8人が抜けたことは、チームの結束という点ではプラスではありませんでした。選手たちにとっては貴重な体験でしたし、日本は優勝に輝きました。しかし僕は何人かの選手の態度がかなり心配です。コーチ陣から既に何件か状況の報告を受けていますが、これはすぐに是正すべき点であり、今日から行動を開始します。異なる事態に取り組むことになることは承知していました。今日から手をつけます。

なんか、不穏? で、いったい何を?

それからまた、試合前に皆でチャチャチャのダンスステップを踏んでチームの一体感を作ろうと思っています。僕は日本残留組とWBC参加選手が一緒にチャチャを練習するというアイデアを温めていました。今日、皆が心を一つにして共にこのステップを踏んでくれればと望んでいます。小さなことをコツコツ積み重ねて、大きなものが出来上がります。まず小さなことをまとめることから始めなくてはなりません。

……はい?

ダンスに使う曲はDEENの創作で、チャチャのビートに乗った新しいテーマソングです。選手たちは1年中ずっとこの曲を耳にしていきますから、曲に合わせて共にステップを練習したことやタイミングを思い出し、チームのリズムを理解していってほしいと思います。
(後略)

ボビーが社交ダンスの名手とは聞いたことがあったけど、ワンツー、チャチャチャ♪ってやるんですね。みんなで。かなりおマヌケな光景が目に浮かびますが、楽しそうっちゃ楽しそうだ。ぜひどこかのスポーツニュースで取り上げていただきたいものです。
ところでこの『Bobby's Way』、どういうわけか、英語で読むより日本語で読む方が難しいです。あれは絶対日本人の日本語じゃない!とカモメは思います。だって

追伸: 最近新しいマリーンズのジャケットが出来上がられたんです。 如何でしょか?

「ジャケットが出来上がられた」って、普通の日本人が使うか?

*1:WBCからこっち、彼をイケメン扱いするメディアが多いのが腑に落ちない。昨今のイケメンってああいう顔なんですか。