JPN6-KOR0/WBC準決勝(@JSports)

いいピッチャーが投げ合うと試合展開が早いなあなどと感心し、しかし打つ方ではイチローが孤軍奮闘するも後が続かず点が入らない。ジリジリしていた7回、チャンスが。今江には代打が出るんだろうなあ、王監督お願いします、やれば出来る子なんです、ミスを取り返すチャンスをあげてください、と願うもやっぱり代打が。えええー、福留ぇ〜?代えられちゃうのは仕方ないとしても、福留はないでしょー。とブーブー言っていたら、あら。あらら。ホント、ゴメンなさい、福留。いや、福留さん。謝ります。
結果日本の快勝となったが、韓国チームは納得いかないだろうな、誰か一人くらいは「この試合には負けたけど、1敗しかしていない我々が決勝に進めないのは納得いかない」かなんか言い出すんだろうな、と思っていた。去年のポストシーズン「シーズン2位のくせに優勝なんて」とさんざん言われたし、マリーンズファンとしては慣れっこな言われ方なんだけど。でも、最初からみな同じルールの下でやってきて、ルールに定められた勝ち方をしたチームが優勝した。そういうことだ。

WBCイ・スンヨプ「ルールが間違っている」
 イ・スンヨプ(30/読売)が「ルールが間違っている」と不満を口にした。
 19日、イ・スンヨプは準決勝終了後のインタビューで「最善を尽くした。6勝1敗だったがルールの間違いで脱落した。しかし今後韓国野球にナメてかかってこれないようにした点で意味があると思う」とコメントした。
朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/19/20060319000034.html

……スンちゃん、アンタが言うか。そりゃアメリカがアメリカでアメリカのために開催したような大会とルールだけど、アウトセーフやホームランが2塁打にとかのジャッジと違って、ここで勝った方が決勝に進むってことは最初から決まってたことじゃん。ダメだよ、それ言っちゃ。特に去年マリーンズで優勝したアンタが。
さて、泣いても笑ってもあと一試合。いい試合を見たいです。勝ってくれると尚いいです。今江がミスを帳消しにするようなプレーをしてくれるとさらにいいです。