USA4x-JPN3/WBC2次リーグ(@NTV)

イチローのホームランはまだ寝てたので見れなかった。川崎が打って守って大活躍だった。藪田が神だった。

【WBC】山中技術委員、提訴対象ならず
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次リーグ1組、米国−日本戦で、判定が覆って日本の勝ち越し点が取り消されたことについて、大会の技術委員を務める横浜の山中正竹球団専務は「アウト、セーフの問題なので、提訴の対象にならない」との見解を示した。
 3−3の8回1死満塁で、岩村(ヤクルト)の左飛で三塁走者の西岡(ロッテ)がタッチアップし、ホームインしたが、米国が「捕球の前に三塁を離れた」とアピール。二塁塁審がセーフのジェスチャーをした後、マルティネス監督の抗議を受けて、デービッドソン球審が西岡にアウトを宣告した。
 山中専務は試合直後、この試合を担当した技術委員や審判員スーパーバイザーらに判定変更について確認。その内容を「権限のない二塁塁審が最初にセーフ(離塁が早くない)の判定を出したが、本来は球審が判断するところ。その球審が『早いと見た』ということだった」と説明した。(共同)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060313-0024.html

その球審が「(あの飛球であんなに余裕のホームインができるわけない。絶対に離塁が)早い(はずだ)と見た」ってとこでしょうか。ひどいよなーーー。しかし、こういうケースでは、一番近い審判がジャッジするものだとばかり思ってた。違ったのね。次の大会では日本も負けずに、小寺さんとか橘高さんとか送り込むといいんじゃないかと思う(真剣)。