二月大歌舞伎昼の部(2006/02/20@歌舞伎座)

チケットをもらったので、3階東袖前列で観劇。前に人がいないのはストレスがなくていい。でもやっぱり上手1/3近くは見えないので、カモメのような素人には向かない席だなと再確認。本当は素人こそいい席で見た方がいいんだろう。今回の場合、前に全体が見渡せる席で一度見ているからいいけど。今日は歌舞伎チャンネルの録画があったらしい。
陣門・組打で「ぉお〜〜い」の後、直実が下手から出てきて「おや?」と思ったり(10日に見た時は花道からの登場だった)、幸四郎福助がせり上がってくるところを上から見ていて、福助の表情がエロくてドキドキしたり、浮塒鴎で芝翫さんは隙のない踊りをする人なんだなあと思ったり、そんな半日。