メルローズ・プレイス Season 1-26+27(@ムービープラス)

1-26 Endgame

ビリーの父親が心臓発作で急死。アリソンは葬式に出席するためLAにやって来て、「シアトルでは一人で寂しい。キースは仕事の話しかしないし友達もいない。帰りたくない」とそのまま居着くことにする。キンバリーはそれとなくマイケルに誘いをかけるが、マイケルは断る。ロンダはアーティスト風を吹かすキャリーと、彼女の言いなりになるテレンスが気に入らない。
父親の望み通りの息子ではなかったと後悔するビリーが家業を継ぐと言い出すのを、誰一人(家族すら)賛成しないことに少し笑った。相変わらず自分勝手なアリソンにも少し笑った。

1-27 the Test

ジェイクは元彼女からエイズにかかったので検査を受けるように言われる。自分がHIV感染したかもしれないことを受け入れられないジェイクだが、マットに相談し「僕は以前の恋人をエイズで亡くして検査を受けたことがある。結果はどうあれ何があっても生きていけると思った」と言われて、ジョーに打ち明け一緒に検査を受けることにする。結果は二人ともネガティヴ。ジェイクはその足で元彼女を訪ね、これまで人生に対して持っていた嫌悪感がなくなったと語る。
アリソンは復職を望んでD&Dを訪れ、改めて面接を受けるように言われる。面接担当はアマンダ。必死でアマンダにおべっかを使うアリソンと、それとわかって受け流すアマンダの掛け合いがおもしろい。アリソンの辞書には自業自得という言葉がないので、「こうなったのもあなたがアマンダとつきあったから」とビリーを責める。ま、ビリーも負けずに「仕事も友達も捨ててシアトルに行くと決めたのは君だろ」と言い返すんだけど。さてアリソンとは働きたくないアマンダだが、上司に言われて渋々アリソンを元の職に戻す。しばらくはアリソンとアマンダのバトルで楽しめるわ。
ビリーは経歴を詐称して出版社の面接を受け、編集アシスタントの職を得る。