せっけんを使ってみた

修善寺

10月の終わりに初挑戦した手作りせっけんを使ってみた。解禁後すぐのものは泡が立ちにくいと聞いていたが、確かに。でも困るほどではない。洗顔用のネットを使うと、今まで見たことのないような細かい泡が立つ。洗い上がりの感触もさっぱりつるつるだし、なんと言ってもつっぱりにくい。超乾燥肌なので、決して「つっぱらない」とは言えないけれど、今まで使ってきたどんな洗顔料よりもいい。嬉。
と、喜びつつふたつ目を制作。今度はゼラニウムとラベンダーとスイートオレンジのエッセンシャルオイルで香りをつけた。はー、楽しみ。
ところで、もう何年も液体のボディシャンプーやせっけんしか使っていなかったので、我が家にはソープディッシュがない。雑貨屋に寄るたびに探してはいるが、なんかこう、ピンとくるのがないんだよなー。いつまでも小皿ってのもアレだしなあ。