日本シリーズが始まる

さすがに甲子園までは行けないが、マリンスタジアムは全部行こうと必死でチケットを取った。やれ先行だキャンセル分だと電話をかけまくったが(小宮山地獄再び)、結局ぴあのプレリザーブで第2戦以外ゲット。思えばストーンズの初来日でぴあ会員になったのよね。あれ?ミックの単独来日の時だっけ?なんにせよ今まであまり恩恵を感じたことはなかったが、今回ばかりはぴあカードに感謝。ああ、それにしても第2戦。
別にいいもん、2戦で優勝が決まるわけじゃなし、と負け惜しみでブツブツ言いながら、念のためと思ってヤフオクを覗いてみた。案の定、キ××イじみた値段が並んでいる。驚いたのが、タイガース側の席の出品の多さ。人気球団でチケットが取りにくいとは聞いていたが要するに、ただでさえファンの数が多くて競争率が高いのに、チケットが発売されるとすぐさま転売屋がスキルをフルに使って大量に買うから一般ファンの手に渡るチケットが少ない、ってことなのか。なーんかひどい話。