テレプシコーラ/山岸凉子

ダ・ヴィンチを立ち読み。そして深読み。
以前からぼんやりと「ああ、この子は脱落するな」と思っていたひとみちゃんの去就が怪しくなってきた。舞姫への道から落っこちると思っていた理由は、名前に植物というか自然の物を含まないから(おい)。「千花」*1「六花」を始め、ざっと思いつく限りでは「桜子」「茜」「水樹」(名前でしか登場しない子さえもが「黄菜」ちゃん)とか*2。「大地」はバレエを続けるだろうし、「拓人」は拓くという言葉を考えると、バレエではなくて自分にとって楽しい踊り、新しい世界へと進んだりするんだろうな、とか。
何を言いたいのかというとつまり、「空美」ちゃん早く帰ってきて。それだけ。

*1:トゥオネラの白鳥の伏線が不安だけど、この子にはもうこれ以上不幸になって欲しくないよ

*2:道は違うけれど「椿」も