L1(三井)-M2(藪田)(@マリンスタジアム)〜プレーオフ第1ステージ第1戦

わかりづらいけどレフトスタンド

発熱。
遠足当日に熱を出す小学生の気分を味わいながら、それでもマリンへ向かう。知人が席を取っておいてくれて、内野2階ライオンズベンチの上あたりで観戦。試合開始30分前に到着し、ぐるりと見まわしてみる。チケットは完売したはずなのに、レフトスタンドがやけにガラガラだ。早めに到着した知人によると、ライオンズ応援団の一部と、ライトスタンドからあふれ出てレフトスタンドに流れたマリーンズファンとの間に何かあったらしい。普段ならポール際から埋まっていくレフトスタンドが、なぜかセンターのスクリーン方面に青い人々が集まっていたというから、まぁ、意識的な行動があったってことか。警察が出たとかいう噂も聞いたが真偽のほどはわからない。
初回初球を栗山にホームランされ、佐藤、貝塚に連打されたときはどうなることかと思ったが、その後しっかり持ち直す俊介、すごいぞ。俊介も大輔も決していい調子とは言えない様子だったけれど、大崩れしない。いい投手同士の投げ合いっていいよな、うん。
1対1のままどっちに転ぶかというこのゲーム、「もらったああ!」と思ったのは6回の西岡のファインプレー3連発(福浦もGJだった)。特に最後のホセの深いゴロは「これはさすがに無理だー」と思ったら、アウト。しばらくぽーっとしちゃったですよ。熱のせいか。
ファームもタイガースに勝って日本一になったというし、いやもうアヒャヒャな1日だった。アヒャ。

  • 普段通り座って観戦&応援できるかしらと心配していた「内野応援席」。3塁側だったせいもありキョンシー*1はいなかった。1塁側はキョンシー率高し。
  • いつも割と淡々とした表情の福浦。勝ち越してベンチに戻った時の笑顔が眩しかった*2
  • コバマサ……
  • 大輔、帽子にゴムつけて顎でしっかり留めておくといいと思う。
  • 明日決めちゃってください。まだ熱あるんで。

*1:外野でぴょんぴょんと応援している人々を勝手にこう読んでいる

*2:顔。あくまでも笑顔が