銀齢の果て/筒井康隆

最近、数だけはそれなりに読んでいるんだけど、どうも心が動くような感じがする本がない。何を読んでも、「ふーん」とか「へー」とかで終わってしまう。選び方がヘタになったか、感受性が鈍ったか。どっちにせよ、あまりいい傾向ではない。
とりあえず、せめて読んだ本だけでも記録しておこうかねえ。

銀齢の果て

銀齢の果て

バトル・ロワイアル』のシルバーバージョンとでも言えばいいんでしょーか。バトル・ロワイアルを読んだ時、「少子化が叫ばれているこのご時世に、中学生が殺し合いかー。どうせなら老人にやらせた方がいいんじゃね?」などと不謹慎な会話を友達としたのを思い出した。この作者がこういう設定で書いたってことで、これぞスラップスティック!なものなのかなーと読み始めたが、案外抑え気味。ふーん。