久々に変わったものを

このところ、いつも同じローションとクリームを作っていたが、ヒアルロン酸を買ったのでローションに入れてみた。久々にジェルも作ってみた。クリームはいつものと変わらない(つもり)だったんだけど、なんか感触がイヤ。どうして。
ところで、元々乾燥肌のカモメ、この季節はどんなにがんばっても頬が粉を吹いたり、脇腹や脛が痒くなったりで、毎年エライ思いをしてきた。それが、手作りせっけんを使うようになって激変。洗い上がりの肌の手触りがつるっつるで、何これふざけてんの?って感じ。リン酢*1で仕上げるとしっとり。去年までは、冬にタオルを使って身体を洗うなんてことをしたら、あっという間に体中カサカサになっていたのに、それもない。お風呂上がり、身体には特別何もつけなくても、まるで乾燥しないし。アトピーとかでなく、単なる乾燥に悩んでいて、時間に余裕のある人は一度お試しあれ。

ローション

ジェル

クリーム(失敗。のびが悪い)

  • 精製水 20cc
  • タンポポウォッカ 5cc
  • 尿素 マドラー1
  • レシチン 3g
  • マカデミアナッツオイル+ビタミンEサプリ 小さじ1
  • スクワランオイル 小さじ1/2
  • ミツロウ 1.5g
  • ローズウッド精油 3滴

*1:と言うらしい。洗面器のお湯におちょこ2〜3杯分のお酢を入れて、顔と身体にシャパシャパとかける。カモメはホワイトビネガーにハーブを漬け込んだものを使用しているが、クエン酸を使う人が多いみたい。