M1-JPN5/WBCエキシビジョン(@ニッポン放送+TV東京)

初芝解説デビューということで、テレビ画面を見ながらラジオを聞くという酔狂な観戦。初解説がどうとか以前に、アナウンサーが終始ハイテンションで、選手名を間違えたりしまくるのが気になった。普段ラジオで野球を聞くことはほとんどないのでよくわからないんだけど、常にああいった感じなんでしょうか。
試合内容は、まあ、あんなもんでしょう。西岡の調子が良さそうなのは何よりだけど、イチローが出塁しても、走るのかなどうなのかなとか思わせる間もなく、スコーンと初球を打ってしまうあたりに笑った。マリーンズファンとしては面白いけど、「おら、もっとイチローの活躍見せんかい!」って意見が多数なんだろうし、報道もわざわざ戻って来て参加してくださったメジャーリーガーイチロー様をいかに際立たせるかに重点が置かれているような空気バリバリだし、「空気読めない人は2番には置けません」なんて言われちゃわないか、心配。