せっけんを作ってみた


時々しみるのを我慢しながら、Dr.ブロナーのマジックソープを使っていた。刺激が少ないとうたっているものはいろいろと試したが、これがいちばん合ってるみたいだったので。そろそろ買い足す頃だなあとは思っていたが、その前に一度手作りのせっけんを試してみようと思い立ち、『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』を見ながらマルセイユせっけんを作ってみることにした。
まっさらな初心者なのに無謀かしらと思いつつ、精製水をカモミール抽出水にし、はちみつも加えてみた。香りもつけたかったが、かなりの量のエッセンシャルオイルが必要なようで、成功するかどうかもわからんもんのために無駄にしたくはなかったので、今回は無香料だ。
ネットでリサーチしていると「固まらない!」という失敗が多いような感じがしたが、なんなく固まる。いい気分でオットに見せると「ああー、いい感じだね。でもちょっとセキシュツしてるね」。セキシュツ?「セキシュツってなんすか?どういう字?」「分析の析に出る。分離して固まることだね」「………いやああああああ!!!!」
とりあえず涙ぐみながらも1日放置だ、うん。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック