メルローズ・プレイス Season1-1+2(@ムービープラス)

もう1冊は放送開始直後に出たヤツ

wowowで放送してたのって何年前?「連続ドラマを見る」という習慣がなかったわたしだったが、なぜかこれにはハマった。当時はトレンディドラマ全盛で、「まぁ夢物語なんだけど、ひょっとしたらあるかも」な世界よりは「ねーよ!絶対ねーよ!」な潔い世界のほうが体質に合ったのかもしれない。

1-1 Pilot

パイロットってことで、主要キャストの紹介に終始したような回。ビバヒル(見たことない)のスピンオフなのでケリーちゃんとか数人が登場してジェイクと絡む。ビバリーヒルズに住む裕福な高校生とは違う、普通の20somethingsが日々あれこれあるけどがんばって生きてるよ、といった、この時点では爽やかな青春ドラマ。アリソンとビリーの友達以上恋人未満な関係が中心になっていく予定だったんだろう*1。これはこれで好きだったけど、やっぱりちょっと退屈。アマンダ登場までしばし待て。

1-2 Friends&Lovers

ビリーが女の子と出会い夢中になり別れる。『The Official Melrose Place Companion/David Wild*2』でアンドリュー・シューは「いちばん好きじゃないエピソード」と言っている。「出会って、好きになって、家に連れてきて、3日間過ごして、お互い愛してるって言う。その回の終わりには別れてしまって、すべてが元通り。ひとつのエピソードでの話だよ」。パイロットでの小切手不渡りエピソードといい、ビリーって「いい加減だけど憎めない男の子」って初期設定だったんだな。

The Official Melrose Place Companion

The Official Melrose Place Companion

*1:アリソン役コートニー・ソーン・スミスはこのドラマ降板後『アリーMyLove』でジョージアを演った。ダンナの名前がビリー。ビリーへの想いを断ち切れずじたばたするのがアリー(本名アリソン)。わざとだったんだろうな、DEK。

*2:ファンブックとでも言うんでしょうか。キャストのインタビューとか名セリフ集とか。確か4thシーズン開始前に出版された