クリームに挑戦してみた

ローズヒップオイルは酸化が早いらしいからどんどん消費しないと、と、精油を混ぜてフェイスオイルにしていた。これはこれでいいが、なんとなくクリームにしてみたくなり(開封済みのねんどジェルもあることだし)、初挑戦。手持ちオイルはローズヒップとマカデミアナッツオイルのみ。本当はマカデミアナッツをベースにした方がいいんだろうけど、とりあえず早く使ってしまいたいローズヒップのみを使用。

  1. オイルとミツロウを湯煎にかけて溶かし、よく混ぜる。
  2. ジェルを少しずつ加えてよく混ぜる。
  3. 湯煎からおろして、ひたすら混ぜる。
  4. 精油を加えて、さらに混ぜる。
  5. ハイビスカスウォッカを1滴ずつ加え、また混ぜる。

本当は4の時点で出来上がり!と思っていたのだが、気持ちゆるめだったクリームを冷蔵庫に入れておいたらば、いざ使ってみようというときに固くなっていたので、5の工程を追加。テクスチャーは思い描いていた通りのものができた。