今は間氷期なんですよ

友人に「相変わらず目先のことしか考えないんだから」と言われた。自分でもそう思う。半径50メートル以内のことしか興味がない。長期のスパンで物事を見たことがない。せいぜい来週のことまでしか考えられない。「たまにはそういうこと考えたほうがいいよ」とも言われた。んーじゃ、ちょっと考えてみよっかな。長いスパンで。


以前何かで読んだ。地球の温度は、過去1億年を見るとだいたい3000万年間隔で変動しているんだそうだ。でもって、90万年くらい前から約10万年単位の氷期間氷期のサイクルがあって、今は最後の氷期が1万年前に終わったあとの間氷期なんだとか。
氷期には、地球上の水のかなりが凍ってしまって海水面が低くなる。氷期が終わり氷が溶けると海水面は高くなる。いちばん低かったのが1万8000年くらい前で、いちばん高かったのが6000年くらい前。はっきりとした数字は忘れたけれどその高低差は100メートルとか150メートルとか。とすると、ノアの箱船を始め様々な神話に残されている洪水伝説っていうのも、単純に作り話と片づけられないのかもしれない。
9万年後再び氷期がやって来るであろうとき、人間はそれをどうにかできるのかなぁ。自然をコントロールするだけの技術や能力を手に入れちゃったりしているのかなぁ。それとも人間はそういう存在でなくなってるのかなぁ。


....えーっと、何を考えようとしてたんだっけ。