強殺で元ロッテ投手逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000123-mai-soci
何はともあれ、被害者の女性に合掌。


(以下修正しました。かなり寝ぼけていたらしいです、わたし。イヤな予感がして読み直して愕然…)
千葉ロッテマリーンズが好きだ。千葉に球団が来た頃から気になってはいたが、本格的に好きになったのは第一次ボビー政権のあたりから。だからかれこれ10年くらいか。初めの頃は選手名なんて全然知らなかったけれど、何度も足を運ぶうちに名前や背番号を覚えてしまって、ひいきの選手もできてきた。
この投手のことは、正直言って良く知らない。伝説の10.19*1戦士だということくらいだ。改めて経歴を見てみると2002年まで編成にいたということだから、ボビー招聘絡みで組織図からこぼれ落ちてしまったのかな、という気がする。
2000年に自殺した高野光(ex.スワローズ)のことを、ちらりと思い出した。どの世界でも同じだろうが、再出発というのはその言葉の響きほど美しいモノではないということか。Reality bites.

*1:1988/10/19。近鉄バファローズが逆転優勝を賭け、ダブルヘッダーロッテオリオンズと最終戦を戦う。2勝しなければ優勝はないという状況で、バファローズは第1試合(先発がくだんの投手だったとか)を辛勝。が、2試合目は時間切れ引き分けで、その年の優勝はライオンズに決定した。