Ally McBeal(今さら)

NHKでの初OA時(1998/10)、Courtney Thorne-Smith*1がMelrose Place降板後にどんな役を演ったのか興味があって見てみるも、3エピソードでギブアップしたドラマ。だってアリーの言動にイライラさせられるだけだったんだもん。
今年になってFOXでOAされているので、雪辱戦(?)のつもりで見ている。
わたしも丸くなったんだろうな、当時は「勘弁してくれー」とじたばたしたアリーの勝手さ加減も「フーン」と落ち着いて見ていられるようになった。多少トホホ気分になっても、脇がみんな魅力的なのでそっちに集中していれば無問題。
んで現在Season4。この頃のアリー、やっとMr.Rightと出会ったという安心感のためか落ち着いていて、見ているこちらもココロ安らか。Robert Downey Jr.があれやこれやで降板してしまうことはわかっていても、まぁ、ひとまずは。
そのRobert Downey Jr.演じるラリーが、元クラスメイトに訴えられたアリーの弁護をするというエピを見ていて、何かが引っかかった。Robert Downey Jr.とアリーの元クラスメイトという組み合わせ、どこかで見た、ような……。
IMdbで調べてみたら、そうか、あのクラスメイト(Jami Gertzというそうな)は『Less than Zero』のヒロインだったのか。20年近くも前に1回観ただけの映画を(たまたま)思い出した自分を褒めたい気持ち半分、その記憶力を別方向に使えよ、と嘲りたい気持ち半分。

レス・ザン・ゼロ [DVD]

レス・ザン・ゼロ [DVD]

*1:ジョージア。エラの張った美人という種を初めて見た