M10(宏之)-T1(下柳)(@TV朝日観戦)〜日本シリーズ第3戦

何年かぶりに地上波でプロ野球中継を見た(高校野球は時々見る)。解説がムッシュと真弓さんだから当然のように阪神寄り。覚悟はしていたが、唯一谷繁*1だけがニュートラルに話をしてくれてありがたかった。でもカメラワークとかCMの多さとか、イライラする。
実は、宏之はお疲れなんじゃないかと思っていた。相手は下柳だし、フツーに負けちゃうんじゃないかな、って。いやいや失礼しました。出だしこそ不安定だったけれど、3回以降は全然不安がなかった。4回に1点取られて同点にされても、まったく動じずに見ていられたというか。
「タイガースは試合勘が戻っていない」「甲子園に戻ればこんなもんじゃない」「ロッテは勢いだけ」というセリフをここ数日イヤってほど聞いてきた。立場が逆だったら(阪神プレーオフを勝ち抜いてシリーズに臨んで連敗したのであったら)、絶対に「阪神疲労は限界にきている」ってみんな言っていたんだろうと思う。十数年パヲタをやっていればそういうのには慣れっこだ。けれど今までは「同じパリーグのチームが軽んじられるのが悔しい」っていう、ちょっと他人事な感情だった。ライオンズとかホークスのファンは、シリーズのたびにこんな思いをしてきたんだなぁ。てか、マリーンズだからここまで言われるのか。

  • 今江の連続打席ヒット、8でストップ。残念でした。つか、よく頑張りました。
  • 6回の藤川はすごかった。「うわ、打てるわけねーーー」と頭を抱えた。なんで7回はあんなに打ったんだろう。
  • 藤川の後を受けた桟原ってピッチャー、名鑑で調べてみたら大阪桐蔭で西岡の2年先輩なのね。1コもアウトを取れずに降りたけど、この場合防御率はどうなるんだろか。
  • もーこのままイケイケだ。と思う反面、プレーオフ第2ステージ第3戦のアレは記憶に新しい。選手たちは当然気を抜いちゃいないだろうが、ファンも気を抜けない。
  • しかし、3試合で30得点って。ホームラン8本って。

さて。明日は国立劇場に歌舞伎を観に行く。チケットを取った時は、日本シリーズに出ることができるかどうかもわからなかった。パリーグ優勝が決まってからも、まさか4戦目に日本一の可能性があるなんて思わなかった。終演後は寄り道せず、まっすぐ帰宅だ。

*1:このシリーズ中、どこのチャンネルにしても彼がいるんだけど、なぜ?