iMac G5がやって来たので、日記をつけてみることにした(意味不明)

とりあえず、こんな感じ


これまで5年近く使っていたのがiMac DV-SE。スケルトンのグラファイトのG3でメモリは128MB。すごいでしょ。が、聞いて驚け。HDに至っては13GBだ、13GB! iPodだって40GBとか60GBとか言っているこのご時世に、こんなスペックのコンピュータを日常使いしている人、他にいたのかしら。あ、当然OSは9ね。
でもまぁ使用目的と言えば、ネットするとかメールするとかその程度なワケで、しっかり元気に働いているグラファイトを見捨てるのは忍びなかった。
ではなぜ新規購入に踏み切ったか。

iPod miniが欲しかったのー。

スペック上ではOSXを載っけてもイイということになっているiMac DV-SE。しかししかししかし、いくらなんでもご無体な。メモリ増設するとか、そういう手もアリっちゃアリだったんだろうけれど、わたしにはそんな知識も技術もないし、第一そこまでしてグラファイトにこだわる義理も道理もない。
つことで、iMac G5購入。メモリはとりあえず512MBにしておいた。使っていてアレだったら、もう1本512MBを買おうと思う。
念願のiPod mini(silver)も購入。

データ移動やら、まるで別人になってしまったOSに慣れることやらで数日間を費やす。
しっかしPerforma575時代からマカーだってのに、2ちゃんねるの『OSX初心者スレ』はともかく『Mac初心者スレ』で「ほほ〜」と感心しているわたしってどうなのよ(脱力)

グラファイトは、G5の一通りセットアップが済んだ状態をバックアップした後、別室で非常事態に備えて待機している。何かあったらよろしくね。